陣取り合戦

f:id:yuruiasian:20141117022428j:plain

飛行機の2列とか3例席にあるひじ掛けってなんの役割果たしているんだろう?
自分が背が高い(胴が長い?)こともあってひじ掛けに体重掛けて楽になるには腰を曲げて変な格好にならざるを得ず、腰痛持ちの自分としてはひじ掛けの使用を諦めざるを得ない。

それはそれでいいのだが、ひじ掛けに肘乗せて意地はっている輩を見るとグッタリした気持ちになる。

分かった人同士だとお互い気を使ってひじ掛けを使わず、食べ終わったトレーなんかも気を使ってCAに渡してあげるなど気分良くて、長時間フライトでも精神的には疲れない気がする。

本日は、疲れるパターンの方にあたってしまい、横の小太りのオッさんが両肘を左右のひじ掛けに乗せて頑張っていた。
俺と逆隣りはオッさんの部下らしき若者で、この若者になんらかの対戦ゲームを指導していた。
この二人の声が馬鹿でかかったのと、このコブトリの突っ張りにゲンナリ。

張り合うのも馬鹿馬鹿しいので背を伸ばして腕組んで寝てたけど、こういう場合どうしたらいいのかしら?

ひじ掛けの奪い合いをするって答えは美しくないので止めてね。
この前知り合いがインド人とひじ掛けの奪い合いした!って得意げに話してたけど...えーっとなんだったっけ?
こういう場合言うべき言葉。
さもしいだって?
大人気ないだっけ?

いっそのことひじ掛けじゃなくて衝立にしてもらったほうが自分的にははるかにいい!

このひじ掛けって争いの素のような気がする。
いやいや、アレはひじ掛けに見えるけど、本当はリモコンの収納とかヘッドホンの差し込み口が付いている単なる椅子の出っ張りだよ!
というのなら衝立にタッチパネルを装着すればいいのに。スマホとかiPadみたいに指先タッチでさ。

ビジネスクラスとかしか乗ったことのない人には分からない話でした!