誰得飲み会

サラリーマンもとい給料の男となるとお付き合いの飲み会は必然である         らしい。
吾輩は新入社員の頃から、このお付き合いの飲み会が苦手で嫌で嫌でしょうがない。
まだ吾輩が若い頃はバブルの余波やコンプライアンスも緩かったせいか?飲み会の費用は会社から出たので、まだ"飲み"会として、上司や野心満々の同僚からの詰まらない仕事の話を巧みに交わしつつ、高そうな物をひたすら摘んでいれば良かったのであるが、もうそんな時代は終わり会社の飲み会でも割り勘となった今、全く付け入る隙がなくなってしまったのである。
しかも40中盤も近くなり、成人病対策兼コスト削減のために我が愛する奥さんが心を込めて作ってくれる愛妻弁当でなるべく不必要なエネルギーは取らないようにしているのに、飲み会ではイカニモ健康に悪そうな物のオンパレードなのである。

時間とお金と生命の危険を冒して行かなければならないほど、会社の飲み会は重要なのであろうか?

詰まらんビジネス書にパラパラ目を通すと、
「飲み会には積極的に参加して人脈を作れ!社内飲み会なら社内人脈を作れ!」とか書いてあるけど。
でも実際は為になった飲み会なんて今までほとんどない。40年超生きてきたけど。

パターン1: 我の強くて野心満々なおっさんが如何に自分は栄光の道を歩んできたかの自慢のオンパレード(こういうおっさんが複数いると自慢合戦が続き、第三者は急激に一刻も早く帰りたくなる)、

パターン2: 会社やその場にいない人、もしくは最年少出席者へのダメ出しのオンパレード

になるのがほとんどなのである。
いつも飲み会の後には自己満足とか村八分とか弱い者イジメを見た後の不愉快な気持ちと嫌な首のコリしか残らないのである。

吾輩は3回誘われたら2回は断るがそれでもストレスが溜まる。

みんな楽しいんだろうか?

この前、いつも音頭を取って飲み会にみんなを誘う同僚がポロリと漏らしていた。

「嫁がさー。俺が飲みに行くの嫌な顔するんだよねー。そういう時、俺言うんですよ!俺だって好きで行ってるんじゃないよ!こういう関係造りしないと出世に響くんだよ!」ってね。

うん、そうか!吾輩には理解不明であった会社人間に見えた彼も心の底は「一部」吾輩と同じような考えであったか!
全く宇宙人みたいな思考回路ではなかったんだ!


・・・


じゃ誰得なの?!

いや言い変えれば

何得なの?

みんな本当は行きたくないのに、何かのお勤めのように行く。

自分の時間も、金も、健康も犠牲にして(健康は中年以上か?)行く。

いったい誰がどう得するもんなんだろう?会社の飲み会って...

ストレス発散の為なんて答えは期待してないよ!
同じ金で気の合う仲間とワイワイしたり、自分好きなことをジックリやる方がストレス解消できるしね。

他人に自慢したり、その場にいない人や言い返せない若い人をイジメるのがストレス発散の唯一の方法という壊れた人は何処か高いところに行って鳥さんになった気持ちでダイビングした方がよろし。

ちなみに会社の飲みでも仕事の話をせず、かつガツガツしてない節度のある人と飲みに行くのは嫌ではありません。老若男女を問わず。

業界とか業務なんかのチッポケな話よりよっぽど人生のヒントや心のオアシスがその人との話から得られるから

f:id:yuruiasian:20141207014646j:plain
あー今日も作り笑顔疲れた!
早よ寝よっと!