想い出の風味

今、夜便で日本に帰国中。
通常の悲惨なエコノミーではなくANAさんのプレミアムエコノミーだよん。

快適ズラ

ワシ鍛えているので肩幅人並み以上にあるので飯はどうでもいいけど、席がビジネスクラス並みに広いっていうの非常にありがたい。

海外出張のサラリーマンはプレミアムエコノミーっていう風潮広まらないかな?

ところで、
機内食のデザートにパパイアが出た。
噛み締めた瞬間、かつて過ごしたボルネオ島で出会ったインドネシア人スタッフの顔が浮かんできた。
そいつは人当たりはいいものの狡猾な男であまりいい印象がない、むしろ警戒してたけど...
懐かしい気持ちが湧いてきた。

胸がキュンとなるような感覚。

その男に対して、と言うよりは当時未来を信じて、辺境の地で夜中まで必死に頑張ってきた若き日の自分に対して懐かしい気持ちが湧いて来たんですな。

デジャブ...って感覚、ワシの場合視覚よりも嗅覚とか味覚から来ることが多い。

バンコクの中華街を散策している時、ふと通りの匂いに香港の裏道を思い出したり、何の気なしに口に入れたキャンディに小さい頃父親がたまに連れて行ってくれた横浜元町でしか手に入らない(と当時は信じてた)アメリカから輸入のハイカラな味のキャンディを思い出したり。

デパートの化粧品売り場や空港の免税店で鼻をかすめる香りに昔の女性を思い出したりとか。
(わー!!奥さんもこれ見てるので余計なこと書いちゃった!あくまでも過去の話ね!)

どこかの番組で「オニギリは何の具が好き?」っていう特集で「何で男性は赤飯握り」が好きなんだろう?って女性コメンテーターがクエスチョンを出していた。
ワシの場合は、小さい頃の運動会を思い出して幸せな気持ちになるから、っていうのが回答。
鳥のチューリップ唐揚げがあれば尚良し!!
あの頃は運動会っていうだけでワクワクしてたし、親も若くて元気だったしね。
f:id:yuruiasian:20141220213224j:plain