セカンドクラス

学生の頃は

ファーストクラス
:政治家、一流芸能人、大企業社長、政治家の愛人
:ビジネスマン
エコノミークラス
:学生などの上記以外の人

と思っていたけど、その認識は間違えてたみたい。

ビジネスマンになって早20年ほど経ちますが、常にエコノミークラスを死守しております。(死守したくないけど)

あっ!20年のうち2回ほどはビジネスクラスに乗ったわ!

最初
ヴィエンチャンからラオス航空でバンコクに向かう時、オーバーブッキングでタマタマ

二回目
カタールに出張に行った時。
f:id:yuruiasian:20141112175713j:plain
(俺以外誰も居なかったので、感動して写真撮っちゃった!)

その時勤めていた会社の社長のお付きで初めて正々堂々とビジネスクラスに乗りました!( ´ ▽ ` )ノ

料理は好きな時にメニューから好きな物を選べるし、ビジネスクラスは俺以外居なかったので暇を持て余したCAが通りがかるたびに何か用事がないか?聞いて来るし、社長はファーストクラスにいるので用も言いつけられないので王様状態だし、20年の苦労が報われた時間だった。(20年エコノミーに乗り続けたのとビジネスクラスに乗れたことと直接因果関係はないけど)

最高の気分でした!
それにシンガポール航空と並び評判のいいカタール航空だったし...

近くまたインドに行くんだけど、またエコノミー。それはもういいんだけど、会社って隙あらばいつも出張を土日に入れたがるんだよなあ...何で?

雇用契約上、土日って休みじゃん!!
そりゃあ20年も給料の男をやってれば、非常時にはそんなこと言ってられ無いでしょ?みんな頑張ってるでしょ?社会主義思想企業の邁進にみんなで力を合わせましょうよ!って言うのも分かるけど、何で毎回なの?

家族との団欒の時間持ったり、自分の趣味の時間持つのは悪なの?

こんな甘ちゃんの俺だけど、一応管理職(プレイングマネージャーと言えばカッコいいが、要するにす◯家とかマ◯ドの店長みたいなもん)なので土日潰されようが何も手当も代休も出ないけど。
(これもムカつく!有給とかキッチリ引く癖に、何でこういう時の補填はいい加減なの?)

毎回出張の度に内心煮え繰り返ってるんだけど、サラリーマンだからしょうがないのかな?

気付いたと思うけど、最初ビジネスマンなんておこがましい事を自称してたけど、給料の男とちゃんと自覚してるからね!